regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

「コマンドラインツールを使う」

この記事を読んで、

IDEとvimの役割分担が僕の中かではっきりした気がした。

  • IDEを使うなと言う意味でない。
  • IDEが裏で何をしているかを理解しておくことが大事なんや。
  • ↑を理解するためにはコマンドラインツールを使うと理解できるのやで。

 ここまで読んでふんふん五臓六腑に染み渡るなぁ〜と思って居たけども、

最後に、「コマンドラインツールの素晴らしさを知るとIDEを使わなくなるかもね。ふぉっふぉふぉ

みたいにオチを付けたので、あーこの人もコマンドライン側の人なのかなと思った。

コマンドライン側への道のりはまだ続きそうです。

 

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

 

この記事の後にIDEに関する記事が書かれていて気休めですが、最前線のプログラマでもIDEを使うのかなと安心したのでした。