読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

18章 フォーム要素の定義(463ページ)[Advent Calendar 2013(15日目)]

個人的にこの発想はなかった!
と思い、目からウロコだったのでメモしておきます。
欲を言えばchangeイベントなんだから入力内容が変更された時に発火して欲しいんですが、

  • エンターキーを押した時
  • フォーカスが外れた時

に発火するみたいです。微妙に不便。。
とはいえchangeイベントが仕えるということを知っているのと知らないのとでは実装速度に大きな差がつくケースもありそうです。(たぶん)


17章のイベントの章あたりから確信し始めてますが、5thは内容が古いように感じます。。(5thは2007年発行なので6年前ですね)
jQueryにどっぷり慣れてしまっているせいかHTML要素にアクセスするのにname属性使ってたり配列でアクセスしたりというのを見るとなんか古い感じがするのは僕だけでしょうか。
時代はすでに6thな気がしましたw
まぁ、、せっかくサイ本5thというテーマでAdventカレンダー始めたので、初志貫徹ということで最後まで行ってみますか。過去の歴史から学べることも時にはあると妄想して。

話は逸れますが、サイ本6thはEpub版も出して欲しいナー。PDFだと電車で読めないっす。(PDF読むならiPadくらいの大きさの端末がないと厳しいと思う。iPad miniならギリギリ読めるかどうか。。kindleは文字が小さすぎてまず無理でした。)

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版