regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Nokia Lumia 530 dual sim購入した。

Nokia Lumia 520, 525の後継となる後継となる機種でしょうか。よく知りませんけれども。
520買おうと思ったらもう売ってなかったし。

嬉しかった点

  • 新品なのに圧倒的に安い。本体代金11,500円位だった気がする。この値段でこのスペックだと、GT-S5360 Galaxy Yはもう100%オワコンになっちゃいますね。
  • micro simが2枚入る。(使う予定ないけど。)
  • retina displayではない。けど普通にきれいなdisplay。

不便な点など

  • windows phoneのexplorerのgoogle mapでは何故か保存したstarが表示されない。。超不便。
  • iPhoneのLine appと比べるとwindows phoneのLine appが何となくしょぼい雰囲気。
  • Ingressがwindows appのstoreに無い。。
  • カメラが外側にしか無いので、自画撮り出来ない。

ハマった箇所

  • microsoft accountと連携するんだけど、生年月日を適当に若くし過ぎていたせいで「My Family」の設定がデフォルトでkids扱いになってしまうらしく、「Need your parent's allowance」(正確な文言は覚えてない)とかなんとかでappがダウンロード出来ないトラブルで2,3時間ハマった。

解決方法
why wont it let me set up my, my family account? - Microsoft Community

  • さらに生年月日の変更フォームで保存できないという不具合があった。ってか今だに修正されてないってどういうこと。。これはクリティカルなバグだと思うけど。

解決方法
The birth date entered is invalid. - Microsoft Community

結論

安いから概ね買って正解だったんだけど、google mapがしょぼくなってるのが頂けない。。
googleの戦略なのかなぁ。。これはかなり痛い。。

デフォルトでMapsというappがあるんだけど、使ってみますかね。ルート案内が実装されてるし、voice navとroute stepsという機能が真新しい。まだ使ってないけど。これが上手く機能すればいちいち携帯チェックしなくても曲がる場所がわかるはず。まだつかってないからなんとも言えませんが。