regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Hanoi旅行メモ。

2/14(土曜)〜2/16(月曜)でホーチミンからハノイへ旅行してきたのでそのメモ。僕は1人で旅行なんてまず行かないので行ってみて初めて気づいたことがあったのでメモという感じ。
2/14から全国的に今年のテトが始まっているようです。なので実家への帰省ラッシュに巻き込まれた?かもしれません。

• チケットはVietjetairで購入。往復で約390万ドン。凄く高いらしい。
  • hotel料金は2日で約JPY 5,000 (USD 42$)ということで、1日辺りJPY 2,500(USD 21$)だった。テトだから高い?旅行をしないので高いのか安いのか全然わからない。
  • ホーチミン1区からタンソンニャット空港への移動は早かった。6:30AM発の飛行機だったので、5:30AMには空港に着いている必要があった。だから5:00AMに1区でタクシーに乗って空港へ向かったが道が空いていて12万ドンくらいで、約30分位で着いた。
  • タンソンニャット空港からで国内線国際線に分かれてるのを忘れていた。国際線でタクシーをおりてしまったが、 国内線は歩いて10分くらいなので問題なかった。
  • タンソンニャット空港国内線のcheck-inカウンターは長蛇の列(5:30AMにも関わらず)だったので1時間前だと遅い。1時間半前に空港に着いていると余裕ができる。(今回すごくギリギリだった。)
  • 国内線の入り口から見て左側(or 目の前)のカウンターでcheck-in(荷物の重さを計る。パスポート提示。booking number提示。)してから右側から荷物にX線かけて搭乗口へ移動できる。
  • ハノイのノイバイ空港を出るときは何のチェックもなく出ることが出来た。
  • ノイバイ空港からハノイ市内へと移動しなければならないが、乗り合いTaxiで30万ドンだった。
  • ハノイはこの時期とにかく寒い靴下は必要。
  • 今日は北海道-3度、東京7度、沖縄とハノイ19度、ホーチミン25度だった。ホーチミンの後の19度はかなり寒く感じる。
  • ダウンジャケットで正解。ハノイの人は今日はみんなダウンジャケットを着ていた。
  • パスポートはホテルに預けるのでバイクはレンタルできない。バイクレンタルは1日45UDS(!)ありえない程高い値段。テトだから高いらしい。
  • ホーチミンに居る時のノリで靴下を履いて行かなかったので靴下を買った。路面の小さいショップで1足5万ドン。
  • ホーチミンはこの時期乾季なので雨が全く降らない。でもハノイは雨でした。傘があると良かった。
  • 14日は一日中小雨が降っている感じだった。街全体が霧に覆われている。Lotte Centerを見上げると見上げると霧で霧でビルの上階が見えない。15日は曇りのち晴れ。

今回泊まったホテルはここ。

• Apec2 hotelの周りは日系のレストランと居酒屋が多い。Akuruhiスーパーもあった。ラーメン1杯12万ドンちょい。値段設定はホーチミンと同じか高い印象を受けた。
  • 市内タクシーの値段もホーチミンと同じくらいだと思う。
  • hotel近くのCafeで伝統的ベトナムコーヒーをtake out(take away)。27,000ドン。ホーチミンと変わらない値段。ホーチミンのPassioなら25,000ドン。。。
  • そういえば昨日韓国系健全マッサージに行きました。14万ドン/90分 + チップ10万ドンでした。少し高めだけど悪くなかったです。
  • ベトナム初代大統領のホー・チ・ミンの霊廟に行ってきた。入場料無料。中に有料の庭?みたいなところがあるが、ベトナム人とその同伴者は無料で入れる。
  • ホーチミンMuseumは全員有料。1人25,000ドン。当時の時代背景や状況の解説が展示されている。展示物にボリュームがあるのでじっくり見ていると1日時間を潰せるかもしれない。僕は疲れたので1時間もしたら退出しましたが。

3日目(最終日)

• apec2 hotelから徒歩10分くらいのLotte Centerに行った。最上階はOBSERVATION DECKと言って65階にある。展望台に登るのは有料。夜が安い!うーん今思えば行ってもよかったかも。(LOTTE CENTER HANOI
  • Lotter Centerの中はデパートっぽくなっていて、価格帯はVincomデパートみたいな感じ。ブランド物が揃っているので総じて高いです。
  • Lotter Centerからバイタクでホアンキエム湖へ移動5万ドン。白人系の旅行者的な方々がおられます。アジア系の観光客的なひともちらほら。近辺の日系レストランは休みに入っていて入れませんでした。ここらへんで路上の金色に輝くフォー を食べた。4万ドン(チャダー(普通のお茶)代込み)。食べやすい。
  • ホアンキエム湖からバイマウ湖まで歩きましたがすごく疲れました。。バイクだと数分の距離だと思うんですけど歩くと大変です。
  • ホアンキエム湖〜バイマウ湖辺りはたま〜に白人系の観光客を見かけます。ベトナム人は路上に沢山居ます。鍋食べたりフォー食べたり、ビール飲みながらわいわいやってますね。仕事してる人もたくさん居ます。とにかく洋服屋が多いですね。Kim ma辺りも洋服屋ばっかりです。
  • 1人で歩くよりもツアーを使ったほうが結局効率が良いかもしれないと思った。ツアーって使ったことないですが。
  • 時間が来たので空港へ向かいます。バイマウ湖辺りからapec2 hotelまでバイタクで8万ドン。更にapec2 hotelから空港までタクシーで32万ドン。タクシーの運転手にホーチミン(国内線)に帰るということを伝える。道はすごく空いていた。30分位で着いた。
  • 空港も空いてました。10分程並んでcheck-in完了。

ホーチミンのタンソンニャットに到着(19時過ぎ)

• 空港を出るときはノーチェック。パスポートもチケットもチェックされなかった。
  • 時間に余裕があったのでバスで帰ろうと思ったら18時が最終バスらしい。タクシーで市内まで移動した。Nguyen Thi Minh Khaiで降りた。タクシーは13万ドン位。なぜかハノイと比べるととても安く感じる。。

※黄金に輝くフォー。

追記(2015/2/19)

バイクレンタル料金について。
ホーチミンのPhạm Ngũ Lão(ファングーラオ)付近のホテルとバイクレンタルについて聞いてきた。ホテルがレンタルバイクもやっているところがあり、ホテルは17$くらいだったと思う。バイクレンタルは5$/1日(マニュアルに限る。オートマは少し高い。)ですとのこと。ただ免許なしでバイク乗ると違法です。。一応。。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2014~2015

るるぶベトナム カンボジア・アンコールワット (るるぶ情報版海外)

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)

五味版学習者用ベトナム語辞典

ベトナム語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

ベトナム語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫)

ベトナム語表現とことんトレーニング (「とこトレ」シリーズ)