regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Macbook air 2014→Macbook Pro 2015へアップグレード...

ベトナムapple storeが無く(北海道からも無くなったので不便極まりない)、定価でMac製品が買えず割高という事情もあり、(カスタムも当然無理)
しかし最近になって中古のMacが安く買えることを知り、今年の7月くらいに2015年のMacbook Proを購入しました。
corei7, 16GBメモリ、500GB SSD。これで28,000,000vnd税込みだったかな。それくらい。圧倒的に安い。(中古はVATがおかしいという問題はあるらしい)
快適です。(ただスピーカーが籠もっている感じがする。直してもらうのすっかり忘れてた。今思い出した。)
f:id:reggaepunch:20191023074027p:plain

Macbook Air 2014は256GB SSDなんですが、仕事でばりばり使ってるので容量がずっと10GBあるか無いかを推移しており、
外付けの↓flash storateこれ買ってガンガンファイルを移動させたのだけれど、意外とMac本体の容量が増えない。

最近のPSDの容量もでかくなってきて1psdで2GBとかも多く、容量の減りが早すぎる。
また8GBメモリだとすぐSSD領域も使って最悪Macがおかしくなるので買うことにした。

そして憧れの初retina mac
f:id:reggaepunch:20191023074203p:plain

これ、おもしろくて解像度変えられる。
最大表示にすると文字とかすごく小さくなって最初は読みづらいんだけどすぐ慣れる。w(人間の目って凄い!ちなみに僕の目はかなり悪くてマイナス3~4位)

最大表示でキャプチャ取ると
3360px × 2100px
のキャプチャができる。

What is my Screen Resolutionでチェックすると、こんな感じ。
1680px ×1050px
f:id:reggaepunch:20191023075245p:plain

でも仕事する時は外部モニタは必要かな。
お客さんも大きいモニタ使ってるし。
ネット見てる時ももっと大きいモニタの方がやはり便利。一目で情報を見れるというのは凄く便利。
4Kモニタ、そのうち使ってみたい。最近はベトナムでも7万円位でdellの4K買えそう。

初の16GBメモリだけど、普段はMacbook air 8GBメモリとの違いは特に感じない。
大きいPSD開いたときとか、photoshopイラレ両方開いた時におかしくならない位。
Chromeもクリックを受け付けないフリーズ?みたいな状態になることもたまーにあるし。
それで十分便利ですけどね。