regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Kindleの充電器は買う必要が無かった。orz

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

これ↑買ったんですが、

充電アダプターが付属してないということで、

Amazon Kindle Paperwhite充電器 (端末には付属していません)

Amazon Kindle Paperwhite充電器 (端末には付属していません)

 

 これ↑も購入しました。

 

しかし!

 

iPhoneユーザである僕には必要なかった。。orz

なぜなら上記の充電器なるものはただのUSBアダプタだったから。

で、iPhoneのUSBアダプタで充電出来ているっぽい。

よく見るとAmazonのレビュー欄も「スマホユーザーには必要ない」といった趣旨のコメント多数。。

よく調べもせずにポチるのは身を滅ぼすと思いましたとさ。

 

※肝心のPaperwhiteですがもう一回り小さいと片手での操作が楽になるんですが、

そうすると今度は漫画の文字が読めなくなると思われるのでこのサイズが妥協ラインだったのかも。

画面をでかくして本体は小さくするってのは今後間違いなく出てきますよね。そこの部分は今後に期待です。

 

今見たら急速充電器というのが出てた。

Amazon Kindle PowerFast急速充電器

Amazon Kindle PowerFast急速充電器

 

しかし!

Kindle Paperwhiteも充電可能(Paperwhiteは急速充電対象外、通常の4時間で充電)

 とか書いてますね。

充電時間は白いアダプタと一緒じゃん。値段上がっただけだし。

kindleのいつもドタバタしてる感は消費者としては困る。

 

いろいろありつつもなんだかんだでKindle内の積読がすでに始まっていてやっぱり便利です。

場所を取らないと思うとどんどん買ってしまう。

毎日セール・月間セールをamazonがやっていて、それをチェックしてしまう。

でも積ん読が10冊くらい有る方が人生楽しい気がする。

 

画像が綺麗!

そうそう。一番ビビったのは画像がきれいなこと。

普通のJPGっぽいんだけどすごく綺麗。

これ、ヘタしたらiPad retinaより綺麗です。白黒だけどね。なんでそんなことになるのか皆目検討もつかん状態なんだけど。

で、タッチパネルなので、指でズームできる。カクカクしながらだけれどもズームしてもぼやけない。ぼやけないってことはJPGではないのかなぁ。

漫画も綺麗だし、小説の中の挿絵も綺麗。ほんと驚いた。

 

ネットもできるけども。。

あーそうだ。kindleでインターネットをやろうとは思わない方がいいかも。

一応yahoo newsとか見ましたが、何故かフリーズして、挙動がバグる。メモリ不足?

jsが動いていたりしてすげーなとは思いましたけどね。

 

いいなと思ったのは部屋を真っ暗にしてもバックライトあるからなのか、画面がすげー明るい。寝ながら読めるのは何気にいいかも。目はすごい疲れるから視力落ちる原因だと思うけどね。

 

あと、基本白黒表示です。昔のテレビ状態。

 

おっとどっこい!

今調べたらe inkでカラー表示できるっぽい。

ECTACO jetBook Color 2 with New Triton 2 color E Ink screen - ECTACO

2010年くらいから存在してたらしいけど今初めて知った。

サンプルみた感じだとすげー綺麗なんですけど。w

kindleにも採用の案は上がっていたのか。

Kindle、次期モデルでカラー電子ペーパー採用か - ITmedia eBook USER

でも実現してないってことはいろいろ難しいんですかね。

技術の進歩がすごくはやく感じる。四方山話になってしまった。