regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

20章 XMLHttpRequestオブジェクト(505ページ)[Advent Calendar 2013(18日目)]

念願のXMLHttpRequestまできましたよ。
先にjQueryのgetやpostメソッドに触れてしまうと素のXMLHttpRequestに触れる機会がありませんでした。ということで夢のご対面ということです。アドベントカレンダー終了までのこり2日しか無いので、さくさく行きますよ。

f:id:reggaepunch:20131223202432p:plain
それっぽいメソッドとかプロパティが詰まってます。なんかすげー。

※サイ本5thにコードが詳しく書いてありますが、IE6にはXMLHttpRequestオブジェクトは無いそうです。ActiveXObjectから呼び出すのだとか。ややこしいですね。jQueryがあるので僕は無視させて頂きます。jQueryさまさまですね。機会を見つけてドネーションしよう。

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版