regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

バイク盗まれた。

そこそこ大事件なので記録。

  • 9/15にカフェに停めていたバイクが盗まれた。
  • ふつうにハンドルロックかけておいたのに。。
  • 警備員が居たはずなのに。。
  • 新車購入して1年半しか経ってないのに。。
  • ハンドルロックって壊せるらしいですね。
  • wave αというHondaで一番安い車種なのに盗まれるとは。。
  • それでも車体と諸経費で10万円は超えてるはず。
  • 走行距離は6000km位だったかな。あと10年は乗れた。
  • あの日は大雨でした。カフェの中に水が入ってきてましたね。。
  • 目の前の通りも洪水状態。で、バイクと車の大渋滞。とにかくひどい状況だった。
  • 20時くらいにバイク無いですねと気付き。。一応近くの警察へ連絡。持ち主も来て下さいとなり、僕も出頭。状況報告のレポートにサインして。。帰宅は1時ちょい過ぎ。
  • いい経験さしてもらいました。まさにプライスレス。

気づいたこと。

  • カフェの店内から見えない場所に停めてたのがマイナスポイントだった。
  • カフェの大部分はガラス張りなので、見える場所に停めた方がいい。抑止力になる。

盗まれたものはもうどうしようも無い(まぁ返ってこないでしょうね。)んだけど、どうしようもないで泣き寝入りするのも、しゃくなわけで。この貴重な?経験を活かしてなにかやれることはないかと思ったり。
といっても何をすればいいのか特にプランもアイディアも無くて。

ぱっと思いつくのは、

  • 防犯対策に貢献するなにかをする。

程度。
10万円あったら。。Sonyのカメラ買えるし。iPhone6sも買えるかな。