regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Cty Việt Luật という経理会社が酷すぎた。

※Việt Luật という経理会社を利用するのは絶対にお勧めしません。
vietluat.com.vn

こういう記事は書きたくないので今まで書きませんでしたが昨日の問い合わせた今年の1期の税務報告に関する嘘と態度の悪さで頭に来たのともう付き合いが完全に切れたので他の経理会社難民の為に書き残さねばならないという使命感のもと書くことにしました。

HCMで会社設立も含めて3年一緒に仕事しましたが、
こんなに酷い対応する会社も初めて見ました。会社として世界最悪クラスです。間違いなく最悪。
当然もう利用してません。
ベトナム人が添削したベトナム語のメールは無視するしこちらから電話しないと何も行動を起こさない。
メールを送ったと言って送ってない。
これ系の嘘は"嘘の検証"という作業が延々と発生して非常にやっかいで時間を浪費させられます。最悪です。

社長に直談版しても社長もメールを無視。担当者の改善もされない。
必要な情報を出してくれと言っても出さない。以前送ったといい加減なことを言う。
金品の横領の様な犯罪行為は確かに無かったしサービスフィーは安い。けど安かろう悪かろうだった。
一応知人ベトナム人税理士の紹介の会社だったんですけどね...。
※Việt Luật という経理会社を利用するのは絶対にお勧めしません。
Ky Duyenという別の会社をお勧めします。Viet Luatから変更しました。
Ky Duyenの方が小さい会社ですけどメール送れば電話しなくても返信あるし。英語は通じないかも。
Viet Luatも英語は通じません。英語できる人も中に居るんですけどね。
ベトナム人担当者は100%英語アレルギーのタイプ。会計担当、人事担当、二人共。
Viet Luatの社長はピカピカの新しめのベンツ(流石にマイバッハでは無い)を会社の前に乗り付けて出勤。サービスは最悪。世の中こういう風にできてるんですねと反面教師ですが勉強になりました。

令和元年版 税務・労務ハンドブック

令和元年版 税務・労務ハンドブック

図解&ケース ASEAN諸国との国際税務

図解&ケース ASEAN諸国との国際税務

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2015/11/07
  • メディア: 単行本
メコン流域諸国の税務(第2版)

メコン流域諸国の税務(第2版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: 単行本
ベトナム進出完全ガイド ベトナム最新事情と投資貿易実務[改訂版]

ベトナム進出完全ガイド ベトナム最新事情と投資貿易実務[改訂版]

社長、ベンツの買い方、間違ってますよ! -誰も教えない高級車の賢い買い方・節税ポイント

社長、ベンツの買い方、間違ってますよ! -誰も教えない高級車の賢い買い方・節税ポイント

  • 作者:林 能正
  • 出版社/メーカー: セルバ出版
  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: 単行本