regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

20章 encodeURIComponent(515ページ)[Advent Calendar 2013(23日目)]

encodeURIComponentは大事そうな雰囲気なので少しぐぐって調べてみた。(サイ本には詳しく解説がなされていないっぽい。)
下記URLの説明によると、GETを使った時にサーバーに渡っては困るリクエストがあっても防ぎますよ。と書かれてるっぽい。だからencodeURIComponentを使えと。
POSTの時に関してはサイ本の515ページにサンプルソースコード内でencodeURIComponentを使ってる箇所があるので、それを参考にすれば良さそう。


上記の例では、POSTした文字列中の`&`はエスケープしないと、受け取る側が正しく受け取れないですよってことだそうです。

GETでもPOSTでも、両方encodeURIComponentを使いましょうっていう認識でいいのかな?


JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版