regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PySide6でスレッドを使う。

code.tiblab.net こちらの記事のサンプルコードがすごくわかりやすかったので参考にさせて頂いた。ありがとうございます。 結果、ファイル選択ダイアログのフリーズを回避し、ダイアログを閉じた後(同時?)に処理を走らせることが出来た。 pythonではマル…

本日のフエ。寒い。

日本でも冷え込みが始まったらしく、雪が降ってる模様。フエもまた寒くなってきた。なかなか春にならない。 ベトナムを懐う(字幕版)ホアイ・リンAmazon旅の指さし会話帳11ベトナム(ベトナム語)[第二版]作者:池田 浩明情報センター出版局Amazonベトナムを知…

猫の奥歯に歯石を発見したので病院で歯石取りをした。

完全に知らなかったのだけど、猫も歯石ができるし、歯周病があるらしい。人間と同じものらしく、人間にも猫からうつるらしい。唾液は要注意だね。 1 tr vnd 10am頃病院へ連れていき、5pm帰宅。まだ麻酔が抜けていない。今10pm過ぎてるがまだ寝てる。だんだん…

労働許可書取得のための健康診断をフエで。

労働許可証取得のため、指定病院で健康診断。 - regepanのはてなブログ 2022年、HCMでは1.8tr vnd フエだと3.2tr vndだった...。検査内容はだいたい同じだと思う。。なぜこんなに違うのか不明。 10:30頃から開始して昼休憩はさんで2:30頃帰宅。朝イチでいけ…

フエで活躍する日本人の情報を思いがけず発見。

フエ市内の日系小売店で発見。湯たんぽ用スチール缶に使用するために購入。埼玉県とフエ市は何か関係があるのだろうかと調べていると、埼玉県は無関係だが、少し気になる情報が出てきた。 最近は毎日雨なのでこの「子供の家」を見に行けていない。来週末辺り…

フエ市の気候について

11月,12月が一番寒いらしい。(※今年は1月が一番寒い。寝る時は布団の中に湯たんぽ必須。) 11月の時点で寒すぎて、湯たんぽとheattech上下を導入。フエ市の日系小売店で定価の1.5~2倍で売ってたので速攻買った。heattech無しはかなり厳しい。 夏用掛け布団…