regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に呼ばれてPhnom Penhに行ってきた。

一泊二日でTama hotelに泊まりました。 Moc baiの国境でパスポートを意味不明な人に渡して?パスポート一瞬紛失した。。色々終わった。。と思ってたら前を走ってた別の旅行会社のおっさんがパスポート持ってた。。何だったんだろう。。しかし久々に本気で焦…

Symfony2におけるrepository(リポジトリ)とは?

ドキュメントにはっきりと1行で説明されていた。 リポジトリは、特定のクラスのエンティティのフェッチを補助するためだけの PHP クラスと考えてよいでしょう。 データベースと Doctrine (“The Model”) | Symfony2日本語ドキュメント 参考図書 基本からしっ…

How to install Symfony.

例のごとくすんなりできなかったので、メモしておく。 英語ですが、公式の通りにやるのが一番いいと思う。ただし今だとSymfony3.0.1が自動でインストールされてしまう。 Symfony3.0.1だとphpの内部サーバーがエラーで立ち上がらない。解決してる人がぐぐって…

Da Lat旅行記。(1/1-1/4)

完全にノリでDa Latに行ってきた。 寝台バス。片道22万ドン、6時間。 めちゃくちゃ寒かった。ダウンジャケット持って行ってもいいくらい寒い。 1/3のHCM行きのバスが満席でチケット買えず。1/4にHCMに帰った。 現地の子供達が男も女もみんな真っ黒に焼けてた…

Bootstrap3とFontawesomeでnotify badge。

よくあるアイコンに未読数とかの通知の赤いbadgeの実装。 Bootstrap3とFontawesomeのfont iconの高さがデフォルトでは揃わないので、まずはこれを合わせるのが肝だったらしい。

text formの値を変更してenterキーを押すと"Submitted!"が2回実行されてしまう。

前提 $(form).on('change')イベントを登録し、formの値が変わった時にsubmit()をJSで実行するようにしている。 状況 無駄なリクエストが飛んでしまうので困った。 formのオリジナルのsubmitイベントと、JSでsubmit()してるイベントの2種類が実行されてるらし…

手塚治虫の「陽だまりの樹」読んだ。

[まとめ買い] 陽だまりの樹作者: 手塚治虫メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kindleで全11巻 この本をお薦めしてるブログがいくつか目についたので読んでみた。面白かった。おすすめです。 西郷隆盛、坂本龍馬が出てきます。 また現代とは違った…

手塚治虫の「グリンゴ」読んだ。

[まとめ買い] グリンゴ作者: 手塚治虫メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kindleで全3巻。 主人公は商社のやり手サラリーマン。 個人的にこのサラリーマンものは好物なので楽しめた。そしてとてもできの良い作品だと思う。 手塚先生が亡くなられ…