regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

ベトナム国内線の飛行機の搭乗手続き手順

  1. ネットでチケット購入。旅程表.pdfをiPhoneとかスマホに入れておく。 この旅程表パスポートが搭乗手続き時に必要。
  2. 空港へ行ったら各航空会社の有人カウンターへ行き、旅程表.pdfとパスポートを見せる。(自動チェックイン機みたいな機械は無視する。これは多分チケット購入機。ベトナム語オンリーなので正体不明。)すると飛行機の便名と座席が印字されてる紙をくれる。これが搭乗チケット。
  3. セキュリティゲート?(正確な名前忘れた)へ行く。ここで手荷物のX線チェックを受ける。
  4. 搭乗ゲートから飛行機へ乗る。

以上。

VietJetAirの手荷物について

無料の場合、機内持ち込み可能なかばんは1つのみらしい。7kg. 縦横高さのサイズにも規定がある。測られなかったけど。
預けられる荷物は無し。
日本の国内線の場合、無料で預けられた(LCCは知らない)のだけど。安いからしょうがない。HCM~hanoi近くのVinhの往復で3500円位。安い...。
今回はMBPとスーツ、本1冊で5kgオーバー位。
Windows laptopも持っていこうか悩んだけどかばんに入らなくて断念。
Windowsも入れたら7kg超えるかも。

コロナまだ終わってないので、tokhaiyteという健康チェックが必須らしい。

でも搭乗時にチェックされませんでした。
https://tokhaiyte.vn/


f:id:reggaepunch:20210413204040j:plain
↑出発前の近所。数日で戻ってくるのですが、旅行前は普段の景色も名残惜しいようなセンチな感じになります。

f:id:reggaepunch:20210414085120j:plain
↑国内線の方が店が圧倒的に充実してる。

f:id:reggaepunch:20210414085130j:plain
↑スタバまであるし。国際線は確か無い。

f:id:reggaepunch:20210414085434j:plain
f:id:reggaepunch:20210414085438j:plain

f:id:reggaepunch:20210414085813j:plain
↑謎の券売機的な何か。使ったことは無い。

f:id:reggaepunch:20210414093907j:plain
f:id:reggaepunch:20210414093929j:plain
f:id:reggaepunch:20210414094649j:plain
f:id:reggaepunch:20210414124427j:plain
f:id:reggaepunch:20210414124444j:plain
f:id:reggaepunch:20210414124447j:plain
↑悪名高いVietJetAirですが、安いとのことでこれになってしまった。VietnamAirlineもほぼ同じ金額だったけど。。
幸いなことに今回はVietJetAirは時間変更も無くすんなり乗れた。行きも帰りも。
結局VietnamAirlineにまだ乗ったことが無い気がする。

未だによくわからないのだけど、iPhoneは電源を切るかフライトモードにしておけば計器に影響はでなくて問題なしって認識でいいんでしょうか。
何回も飛行機乗ってるけど未だによくわからない。
まぁいつも思うけど飛行機落ちたら確実に死にますね。
人間が頑張ってなんとか出来るレベルでは無い。

世界の空港事典

世界の空港事典

空港のはなし(2訂版) (交通ブックス)

空港のはなし(2訂版) (交通ブックス)