regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

Tết Nguyên Đán Canh Tý 2020 : 私的メモ

1/23 最終出社日

1/24 Tết 開始

  • pizzahut, pizza companyは営業している。
  • pearl plazaはhighland coffeeだけ営業していた。coopmart, スタバは閉まってる。
  • paster の sukiyaは閉まってる。
  • TOUS les JOURS - Hai Bà Trưngは営業していた。お客さん入ってる。盛況。
  • 道路混雑状況。2割減程度。

1/25(2日目)

  • sukiya営業してたけど、混雑のため?入店拒否。
  • pizzahut, pizza companyは営業している。
  • pearl plazaのcoopmartは今日も休み。
  • 店舗が2割程度しか営業してないので道が暗い。
  • TOUS les JOURS - Hai Bà Trưngは営業していた。お客さん入ってる。盛況。
  • 道路混雑状況。8割減程度。

1/26(3日目)

  • 大家から唐突にbò kho bánh mìの差し入れ。牛肉たっぷりでおなかいっぱいになった。外食は閉まってるから差し入れたよとのこと。息子が部屋まで持ってきてくれた。
  • タイミングが良かったのでLì xì Tếtを渡す。50万ドン。大家の友人の赤ちゃんが遊びに来ていて、赤ちゃん間違いでその赤ちゃん(本来は渡す必要がない。)にも渡してしまった。赤ちゃんは他人からしてみれば大体同じ...。区別がつかない...。
  • 晩ご飯もbún bò の差し入れがあった。
  • pearl plazaのcoopmartは閉まってた。
  • corona virusが蔓延している。ベトナムでも2名の中国人の感染が確認されている。corona virusでの死者は中国国内だけらしい。

1/27(4日目)

  • 晩御飯にpizza hutに行った。いつもサイズ感忘れるのだけどsmallを注文してあまりの小ささにがっくり。迎え側のpizza companyはバイク置き場が無いほどの盛況。pizza hutもまぁまぁ入ってた。

1/28(5日目)

  • 3時頃に再度大家からbún bòの差し入れ。有り難いものの玉ねぎが大量に入っていたのがきつい。湯気とともに立ち上ってくる玉ねぎの匂いとエキスが本当に駄目。
  • 22時に起きたので急いで外出。晩ごはんはマクドナルドのMùa xuânのセット。99,000vnd。偶然だがこれも生玉ねぎのスライスが入っていた...。なんとか完食。全部食べたらお腹いっぱい。
  • マクドも人がいっぱい居た。ヤンキーみたいな金髪の20代前半くらいの若いお父さん?家族がバイクで来ていた。珍しい。初めて見た。

1/29(6日目)

  • Tết最終日。明日からみんな仕事開始のはず。やっとcoopmartも営業再開するだろう。一部地域では既に営業開始しているらしい。うちの近所は今日は未確認。
  • 相変わらず毎日仕事。時間が明けばVũng Tàuにでも遊びに行こうかと思っていたがTếtが始まる直前に仕事の依頼があり、受けてしまった。
  • Lì xì Tếtを渡してから朝とか晩とか、大家からご飯の差し入れが続いている。今日は晩御飯だけ。蛸の煮物と汁物とご飯。だんだんご飯っぽくなってくる。1人渡せていない子がいるのでタイミングが合えば渡す予定。
  • The Alleyはopenしていたが、閉店間際の10時頃行くと品切れとのこと。近所のRoyalteaに行ってlatte kem cheeseを注文したがあまり旨くない。フランチャイズは難しいね。この店もopenしてから半年以上経つと思うが、まったく上達していない。しかもroyalteaだけでなくtigersugarも始めていた。tigersugarのsugarは好みの味ではないのでもう注文しない。インスタントの3 in 1を自宅でお湯入れた方が旨いし遥かに安い。
  • 結局TOUS les JOURS は休み無しだったかも。

1/30(新年初出勤)

  • ベトナム人社員はまだ寝ぼけてる感じするw
  • coopmart空いてた。店員は少しマスクつけている。コロナウィルス怖いですね。
  • 今年も相変わらず1日も休めず仕事したTếtだった。
  • 結局cấp cứu laptop 367はTết期間中全部休みだった気がする。367ってどういう意味なんだろう...。

Liên khúc Tết đến rồi

Liên khúc Tết đến rồi

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
Vietnam: An Epic History of a Divisive War 1945-1975 (English Edition)

Vietnam: An Epic History of a Divisive War 1945-1975 (English Edition)