regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

ベトナムでインフルエンザにかかってしまいました。

土曜日はpearl plazaで買い物、散髪してマッサージ。そして帰宅時から体調が悪くまた風邪を引いたと思いameflu day timeを飲んで寝ました。


日曜は朝から風邪が治っておらず、一日倒れてました。深夜に嘔吐。緑の胃液が出ました。吐くと少し楽になった。もっと吐けばよかったかな。


月曜日。全然治らない。HCMに来たばかりの頃に同じ様な症状になったことがあり、これは病院だなと思い始める。
仕事をしようとキーボードを叩こうとすると手がしびれていることに気づく。しびれが治らない。一時的なしびれではなくずっと続いている。
しびれは初めてだったので原因がわからなかった。


勝手の知ってるロータスクリニックに電話、診察予約をゲット。
診察予約は17:30まで。18:00まで営業。


mailinhアプリでタクシーを呼ぶ。キャンセル食らう。再度募集。なかなか捕まらない。そうこうしているうちに10分経過。
acceptが来てdriverが向かっているも住所が違う模様。GPSを見ずに間違った住所を見ているのか。
driverから電話が来て住所違うよ、XXXだよと教える。なんと私のベトナム語が一発で通じた。奇跡。ああ神は存在するのだ。ちなみに今まで一発で通じたことはない。皆無。というか最初に通じなかったらそのあと何度言っても通じないのだ。そもそもdriverが通り名を知らない可能性もある気がする。あやふやな状態で目的地に向かうのは怖いのでもっと確認してほしい。まぁ住所が多少間違ってても向こうは金が稼げるので願ったり叶ったりか。几帳面に確認する者がバカを見る。ひどい世の中だ。結局ITが発達してかなり便利になったがこちら側がしっかりコンセンサスを取らなければならない。これはベトナムに来て学んだ大きな点だと思う。


さて、ロータスクリニックの約45分程度の診察 + tamiflu + paracetamol、で約4.9tr vnd程かかってしまった。

熱は39度超えということで、急遽別室に案内されるw
インフルデング熱ということで、結局インフルでした。
熱は39.3度。手のしびれの原因は高熱だったらしい。
ロータスクリニックは元気そうなおっさんと子供だらけなのが若干気になりました。
案の定?インフルの予防接種っぽかった。まぁ若者は病気になりづらいですからね。
子供は病気になりやすい。


しかし10年程前に日本でインフルになったときはどうだったかな、あの時はもっとひどくてめまいで立てないほどだった。
立つと平衡感覚が無い。ぐわんぐわんしていた。本当に1人で立てない。あれはひどかった。


保険は外資の保険を使用。当日診察の上限が2,5tr vndとかで最終実費は1.7tr vndとか言われた。
聞き間違いかな?計算が合わないが...まぁ...いいや...。保険は私には複雑すぎる。
契約書確認するとoutpatient treatment due to illness, disease, sicknessが2.8tr vndなので、これかな。いや、まだ足りない。謎。
そういえばこの保険使うの初めてだわ。うーん...。すでに2年で30tr vnd以上保険料に払っている。俺の中古macbook proより高いぞ...。


次回は違う病院行ってみようかな。。VN人の通訳連れて。
日頃から病院を物色しておくことが大事ですな。
しかしベトナム人に病院や予防接種のこと聞くとI don't know. I don't know. Can you ask how much is it? I don't know. でらちが明かないのだった。割と頭良い子でもこんな感じ。


tamiflu1つ飲んで一晩経ったらだいぶ治った。しびれも無くなった。
f:id:reggaepunch:20191124010345p:plain


よい保険・悪い保険 得する見直し編 (TJMOOK)

よい保険・悪い保険 得する見直し編 (TJMOOK)

ロータスクリニックでインフルエンザの予防接種

44万vndとのことでした。
予防接種しておけばよかった...。