regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

外出禁止明けにバイクがとうとう故障。Hondaにそのまま売りました。

2016年頃、中古Honda waveを12tr vndで知人兄貴のバイク屋で購入。
今回のロックダウン & 外出禁止で6月から10月20日頃まで4ヶ月半完全放置
大家のおじいちゃんに付き添ってもらい近所のバイク修理屋に持っていくと見事にエンジンがかかるようになったものの、
本日銀行へ行く途中でエンスト→エンジンかからず。
幸い近くのhondaに持ち込むも、修理費用6tr vndと言われ、本体価格から見て高いと判断し売却しました。
書類が揃ってればその場で契約書も無しで買ってくれました。1.7 tr vnd。本人名義なら2tr vndだったとか。
現場の判断で買取していいとなっているのか、個人で買い取ったのかは不明ですが。

5年乗ったみたいなので上々でしょう。
途中何度も修理しましたが。

12 tr vnd / 60ヶ月(5年) = 200,000 vnd/月
月額1000円程度らしいです。
駐車場が120,000 vnd/月なので、
月額1600円。

grab bikeなら
60,000 vnd/回 x 2回(往復) x 30日 = 3,600,000 vnd/月

10倍以上高いですね。
バイクは買ったほうが圧倒的に節約になります。
乗れば乗るほど安くなりますね。
ということで引越し先でバイク購入は決定ですね。
小さい町らしいので自転車でも生活出来るらしいですが。

バイクは新車がやはりいいですね。
中古バイクはパーツの故障が多いのとか、何だかでメンテナンスコストがちょこちょこかかってきますので。
修理に年間1万円~程度はかかってるかな。

一番安いのでいいんすよね。
vinfastの電動バイクもちょっと気になってるけど、街の外とか遠出できなくなるのが不便。バッテリーってどうなってるのか知りませんが、vinmartが無いと駄目な気がする。あとパワー無さそう。調べるとまだhondaの方が安いですね。
vespaは車体重すぎ高すぎで気が進まず。
f:id:reggaepunch:20211022171923j:plain

近所の様子

行きつけのhu tieu屋。撤退してた。
f:id:reggaepunch:20211022163244j:plain

行きつけcafeの隣のカステラチェーン店。撤退。もともと大して客入ってなかった。
f:id:reggaepunch:20211022163254j:plain

行きつけのcafe Passioもcho thue van phong。上のオフィススペースを貸し出し始めたのかもしれない。
f:id:reggaepunch:20211022163311j:plain

人の出は外出禁止前に70%程は戻りつつある。
f:id:reggaepunch:20211022164011j:plain

Hondaは流石に撤退していないが、修理staffが少なかったからか結構待たされた。
f:id:reggaepunch:20211022171053j:plain

近所のcafeの求人。珍しい24時間営業?時給135円。これで人が来るんだろうか...。
f:id:reggaepunch:20211022183622j:plain