regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

JIJIがリングワームに感染したので、病院へ...。

最初はあれ?ハゲ...てる...?という違和感から...。猫の様子は特に違和感無し。かゆいとか痛いとかの様子も無く...。
フエのokada pet病院。自転車で10分位。
処方された飲み薬と塗り薬。
塗り薬をすぐ舐めるのでカラーをすることに...。初めてのカラーでテンション下がってる...。
リングワーム。真菌とかカビとからしい。これは獣医さんに顕微鏡で調べるために患部をバリカンで刈ってもらった。

猫の真菌にも色々あるらしく、症状が違うので正直よくわからず。
おそらくフエへの移動の電車か、フエのpet hotelで一泊した時か...、で感染したはず。
完全室内飼いなので。
完治に1ヶ月以上はかかるらしく、毎日タオルとか服とかふとんとか洗濯してます。
ハゲは今8 箇所位。
しっぽの付け根 x 1
ちんちんの横 x 1
後ろ足 x 3
足首 x 1
左前足 x 2

背中には無いので舐めて感染拡大した可能性。

とにかく薬を飲ませるのが大変。
wet foodとかちゅーるに混ぜても薬の匂いがきつく、食べなくなる始末。
youtubeで薬を飲ませる解説の真似をするが、一度警戒されると舌が吐き出すモードになると厳しい。笑
もうハゲは拡大してなさそうだし、もう薬飲まなくても治るんじゃないのと思い始めた。。

薬の処方と診察料で合計600,000vnd位だった。
お互い言葉が通じない中で翻訳アプリを使いながらなんとか意思疎通してくれた。
言葉が通じない面倒な外国人なのでtipを払うべきだといつも思うが、タイミングと金額が難しく、tipを払ったことはない。
病院なんて1年に1度くらいしか行かないし...。