regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

在ダナン日本国総領事館で日本の無犯罪証明書を取得する方法

  • 労働契約書取得のために日本の無犯罪証明書が必要。
  • メールで予約と書いてあるが、電話でもメールでも予約できる。返信は1日かかる時と1日以内に返信がある時がある。今回は電話が通じなかったのでメールで予約出来た。
  • 担当者はベトナム人でかなり日本語が上手いし敬語も上手い。おそらくN1クラス。至って普通の常識人。なぜ電話を取らないのか...笑。
  • 労働契約書等の用途を証明する資料が必要だと書かれてるが、受取時の提示でもいいらしい。
  • 黒いインクで両手の指紋を取る。ずれたり滲んだり、指全体にインクがついてないとやり直し。30分〜1時間位はかかる。2回目で最後の親指が怪しいがギリ終わった。。駄目だったら連絡が来るのでやり直し。。
  • 取得出来るまでに2ヶ月かかるらしい。これが一番時間かかるので一番最初に手配するのがよさそう。
  • 申請時に必要書類はパスポートだけだった気がする。

2023年2月1日(水曜)追記

  • 在ダナン日本国総領事館から電話があり無犯罪証明書が届いたとのこと。ちょうど1.5ヶ月で届いた。
  • 受け取りには内定証明書か労働契約書が必要。

[asin:B08NC7H169:detail]