regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

フエに一泊小旅行

行き

  • 土曜夕方発〜日曜夜saigonに戻る。1人旅。
  • 部屋の内覧と契約が目的。
  • 飛行機の搭乗開始は、飛行機出発時間の30分前から開始らしい。なので、出発時間の1~2時間前についていればまぁまぁ間に合う。
  • 自宅からタンソンニャット国際空港までvinasunタクシーで約30分ちょいくらい。(渋滞無しの場合)160~180k vnd位。
  • ただし最近grabバイクを捕まえる時にacceptされてもGPSが動かなくてキャンセルされたりするので、十分時間的余裕を持たないと危ない。
  • vietjetを購入。vietjetしかなかった。今回前日に買ったので往復12,796円だった...。高い...。1週間前だと往復7~8,000円位で買えるししかもvietnamarilineも9,000円程である。

帰り

  • 飛行機のチケットを1日間違えて購入しており、明日のフライトチケットを購入していた。。。空港で指摘されチケットを買い直した。片道1.6tr vnd...高い...。
  • 言葉が通じないとこういうトラブル時に大変な思いをすることになる。「紙にフライト番号を書いて」と言われて、え?何でそんな難易度の高い離れ技をするの??って思うけど書けというのだから半信半疑のまま何かの数字を書く。reservation number? flight number? 全てそんなもん知らんがな状態...。自分でflight numberを書いて自分でサインした。しかも受付の中のPCのモニターの文字が小さくてギリ読めるレベル。しかも複数flight number一覧されてるし...。目がわるい高齢者で言葉通じなかったら大変困ったことになるよ...。
  • タンソンニャット空港からバイクで帰ってみようと思いつく。いつもタクシーなので。バイクは半額位になるんですよ。10万ドン位になると思う。
  • タンソンニャット空港を徒歩で出るとgrabやら家族待ちの人やらが大量に居る。ここでバイクを拾うのが正解なのかもしれない。今回はしばらく外に出てあるいてからgrabを呼ぼうとしたが、なぜか捕まらない。Hueでgrabをキャンセルしたせいかもしれない。原因不明。vinasunも捕まらない。なぜかキャンセルされる。場所がわるいのかもしれない。30~60分くらい空港から離れて、やっとvinasunが捕まり助かった。
  • 途中で歩道に停車しているバイタクのおっちゃんに呼び止められたが、目が悪くてgoogle mapは見えないし、ベトナム語オンリー出し、10万ドンとか言われて(grab app上の見積もりだと5万ドン)、疲れてたし早く帰って部屋で待ってるであろう猫のjijiに会いたかったのでちょっと迷ったが断った。その5分後位にvinasunが捕まったので正しい判断だったと思う。ちなみにvinasunは90k vndだった。

こうして既存のバイタクはgrabに置き換えられていくのだ。
grabは安い。怖いほど安い。GPSは使えるし道を間違えないしサービスの質も上がってる。
既存のバイタクおっちゃん達はまず目が悪いからスマホの文字を読めないことがほとんど。値段も大抵はちょっとgrabより高い。
grabが登場してからバイタクのおっちゃんは殆ど居なくなったのだけど、HCMにも少し残ってるし、Hueは結構居た。6~7回は声かけられたし、Hueにはシクロも多い。
コロナで観光客はほぼ0のはずなのにシクロは客がいるのだろうか。

f:id:reggaepunch:20220312154321j:plainf:id:reggaepunch:20220312164742j:plainf:id:reggaepunch:20220312184724j:plainf:id:reggaepunch:20220312184726j:plainf:id:reggaepunch:20220312191719j:plainf:id:reggaepunch:20220312191749j:plainf:id:reggaepunch:20220312191801j:plainf:id:reggaepunch:20220312191813j:plainf:id:reggaepunch:20220312191832j:plainf:id:reggaepunch:20220312191927j:plainf:id:reggaepunch:20220312201700j:plainf:id:reggaepunch:20220312201704j:plainf:id:reggaepunch:20220312205343j:plainf:id:reggaepunch:20220312213751j:plainf:id:reggaepunch:20220313125230j:plainf:id:reggaepunch:20220313131055j:plainf:id:reggaepunch:20220313131834j:plainf:id:reggaepunch:20220313133505j:plain