regepanのはてなブログ

個人的なメモ帳レベルの文章。

頭皮から体液がだらだら流れ出てきて止まらないので病院へ。

  • 病院に行くのは年に1回行くか行かないか程度。
  • 今回は調べなかったけど金額が小さいので保険適用されてたかどうか微妙なラインだった気がする。
  • 2~3年に一度皮膚は壊してるので気をつけたい。。寝不足、栄養不足が主な原因だと思われる。
  • 今回はランニング後の足の疲労がなかなか抜けないのでおかしいなと思っていた。
  • 毎日1時間ランニングしている効果で夜の寝付きはまぁまぁよかったが、2amまで油断して起きていたのは駄目だったかもしれない。回復が遅い原因になりそう。
  • 最近は完全自炊に移行していて、最近は買い物が面倒で昼は米とキムチ。夜は具無しカレー。というのが続いていた。具無しカレーは良くなかったかもしれない。

原因

  • 頭皮の掻きすぎな気がする。一時期風邪と乾燥でかゆい時があった。最近頭皮と背中の肌が乾燥がちだった。
  • 今思うとこのときから栄養不足ぎみだったのかもしれない。

症状

  • 頭皮から体液が流れてくる
  • 耳の裏、首、額が腫れている。リンパが腫れてる?
  • 昔バイクで転んだときに殴打した膝が痛みだした。他にも関節が痛む症状あり。

対策

  • 肉、魚、豆腐を食べる。
  • 1amには布団に入る。
  • 土日は外食した方がバランスが取れていいかもしれない。そこまで自炊に時間をかけたくないので。
  • ビタミン剤は完全に止めてたので、毎日じゃなくても再開した方が良さそう。弱ってる時とか。

所感

問診票の記入が無かった...。アレルギーの確認とかしてない。怖いですね。。
あと薬が多すぎる気がする。かゆみ止めとか要らない気がする。

処方された薬一覧。保険提示無し。高いね。そして多い。
外来診察料。高い。。
処方された薬
甘い。シロップっぽい。第 2 世代の抗ヒスタミン薬。かゆみ止め。総合感冒薬。らしい。処方不要な様な...。
ビタミン剤。
セフプロジルを主成分とする抗生物質。皮膚の感染症に使われる。これは必要っぽい。

3月16日

実は病院に行った日から体液がだらだら流れ落ちてくる状態は止まりつつあった。
今日でちょうど1週間経過。
順調に頭皮や顔の皮膚は回復しているが、まだ皮膚の乾燥速度が相当早い。
顔と首のリンパの腫れはほぼ完全に引いた模様。
まだ抗生物質とビタミン剤は継続する予定。
ビタミン剤はなくなりそうなので補給する予定。
健康時はビタミン剤を飲む意味が無いと感じたが、健康を害すると意味がある様に感じる。(抗生物質が効いているのか、ビタミン剤が効いているのか、またはただの自己治癒のおかげなのかは不明。少なくとも抗生物質は必須だとは思う。)

今後はランニング後の関節の疲労が取れない状態が続いた場合は栄養失調または、免疫低下状態だと認識できそう。
その時はビタミン剤を飲んでみて、回復が遅ければまた病院へ行くという感じになりそう。